2011/05/30

MUSIC FROM THE MARS藤井(PULL藤井)、かく語りき。(質問:MIRO MUSIC君)


■えー、それでは自己紹介をお願いしますー。

MUSIC FROM THE MARSと申します。
結成1997年。来年で15周年ですが、今回の出演者の中では一番下っ端です。私はリーダーの藤井です。質問には全部私が答えます。 

■バンドのメンバーも紹介して下さい。

藤井友信: Vo. Gu, 全曲の作詞作曲。リーダー。
河野マーティ岳人: Bass, Cho 見た目マーティフリードマンそっくりですが、ギターは弾けません。酔っ払うと4時間位話し続けます。
坂井キヨオシ: Key, Cho ドラゴンアッシュのボーカルの人にパッと見似てます。「鼻の脂をグリスにしてグリッサンドして肘で低音域をドン」が得意技です。
サポート
山本淳平: Dr. 笑顔が素敵なナイスガイ。酒好き。from Praha Depart, loolow ningen etc.
奥田ヌッポ敏朗: French Horn, cho マーズライブではお馴染み、ホルンのヌッポさん。本業はベーシスト(6弦)
中村浩: Sax 吹いている以外の時間は宇宙と交信しています。from fresh!

■なんだかんだ言って、活動暦長いっすよね?

14年目です。19才から20000Vに出演し始めました。
当時は坊主頭で、未だに坊主頭の印象を強く持つ人が居ます。


■活動開始の頃と比べ現在のあなたは楽曲、ライブ、メンタル、実生活など、どう変化しましたか?

楽曲は当時所謂オルタナっぽい音だったんですが、20000Vという本当の意味でオルタナティブな世界に影響を受けて、更にオルタナを求めてピアノ入れた り、ホーンを入れたり、自分なりに人と違う事を最優先に色々と考えてやってきました。ただ最近3,4年位は編成とかじゃなくて、もっと深いところで、オル タナティブなことをしたいと思ってます。
実生活は大学生ー社会人ー結婚という王道な道を歩んでいます。でもこんな風にバンドを続けてます。


■毎年毎年、色んなアーティストが出てくるし年齢的に「ベテラン」な我々ですが、現在の音楽的なマイブームってあります?

楽器の練習です。スローペースで上達するレベルの練習です。

■現在の音楽以外(生活・趣味、全般)のマイブームも教えて!

健康


■今後のライブやリリースなどの展望が知りたい!

派手に言う程ではないのですが、来年15周年なので、
色々とリリースしていきたいなと思ってます。

■この先、日本の音楽(ロック、J-POP、ライヴハウス・シーン、音源等、何でも)は どうなっていくと思う?自己流の無責任な予測をお願いします~

んーー。それより日本がどうなっていくんだろうという思いが強いので、なんとか日本で、この先、相変わらずな音楽を続けていけたら良いなぁと思ってます。

■今回の企画はホントに個性的な人達の集まりとなりましたが、共演者との爆笑エピソードなどあれば!

①まだライブやり初めて2,3年だった学生の頃、20000Vで上京したてのパニックスマイルやボストンと共演し始めて、みんな先輩だしカッコ イイ音楽をやっててその界隈では有名だったから凄く憧れの存在だったわけです。でも、ある時楽屋で鹿島エ〇尋氏が何かの拍子で「おれ税金払ってね~」って 楽しそうに話してた時にPULL(私が当時やっていたバンド)のギターが「おれ、やっぱりそんな大人にはなりたくないな」ってがポツリと吐いたのを今でも よく覚えてます。今はちゃんと納税してるのでしょうか?
②ボストンとパニスマの一部メンバーとライブとは関係ない日に福生へみんなで飛行機見に行ったり、焼肉屋行ったりしてました。
③パニスマのやっさんとは「エナジーご案内」っていうこの界隈のバンドの人達が音楽以外の芸を見せるというイベントをカフェとか西荻窪ワッツとかで主催してました。
映像撮ったり漫才やったり、今じゃ絶対やらないなってことをやってました。



■ご協力ありがとうございました。ライブ、楽しみです!